mikancloverのブログ

33歳新米主婦の日々の生活 ~2016年10月、東京で第1子を出産予定です!~

産婦人科健診(17w)【2016.5.20】

f:id:mikanclover:20160521233821j:plain

 

朝一で不動産屋さんへ。

契約の時にお世話になった方は、本店へ移動になったり退職されてて不在。

ちょっと出ばなをくじかれてしまいましたが、なんとか要件を。

家の契約更新が7月末、リフォーム完了が8月中旬予定

なんとか更新料を減額してもらえないかの相談。

 

その後、産婦人科へ。4週間ぶり。ちゃんと育ってるか少し不安だった。

予約時間の30分前に到着。

↑↑↑バスの都合。

バス乗り場近くにスタバがあって帰りに

新作のストロベリーフレバ―?食べたいなぁ…と

 

今日は予約少なかったみたいで、血圧&体重測ったらすぐに呼んでもらえた。

体重は前回より、400g増

 

先生:「体調はどうですか?」

なんだか難しい質問。。。 

つわりはまだ終わらないし、身体もだるいし、

ホルモンが不安定なせいか時々イライラもするし

でも、病院の先生に話すほどの事でもないしなぁ。

 

良くもないけど、悪過ぎない…みたいな。。。

 

とりあえず、気になってる左膝が痛いから整形外科に行こうと思ってるから

レントゲン・湿布・電気治療の可否を質問した。

あと、便秘薬の依頼。

 

赤ちゃんの方は、元気で順調に数週通り育ってるとの事。一安心。

今日のエコーでは背骨らしきものも見えて人らしくなってきた。

性別は、聞きたいか聴いてくれた。配慮のある先生で良かった(^.^)

 

帰りは、行と違うバスだったから、結局スタバに寄れず。

銀だこでレモン塩味たこ焼きを初買い。

レギュラーのソース味や明太子チーズの方が好きな感じだったなぁ。

 

 

妊娠中はリラキシンというホルモンが分泌される為、

骨盤周辺の靭帯は非常に緩んでいる。

また、ホルモンの影響で緩くなった骨盤に、

妊娠中の増加した体重が直接かかる為骨盤が歪んでしまう。

骨盤が歪むと、骨盤内の血液循環が悪くなるので、

足の付け根(ソケイ部)を通る大腰筋やソケイ靭帯が硬くなり、

足へ流れる血管の大腿動静脈が圧迫されて、血流が悪くなる。

ホルモンの影響で膝(ひざ)付近の筋肉や靭帯が緩くなり、

妊婦の重くなった体重を、膝(ひざ)付近の筋肉や靭帯が支えきれず損傷して、

痛みを感じるようになる。

また、膝(ひざ)への血液循環が悪くなるので、

膝(ひざ)の関節内の軟骨の栄養補給も悪くなり、

重くなった体重の影響で軟骨が損傷し、痛みの原因にもなる。

 

湿布薬の成分に寄っては赤ちゃんに影響があるものがあるから注意!!!

EFW149g 17週平均157g

「このままじゃヤバイ」と思わないと人は変わらない。

 

夕飯は夫と牛角へ。

黒毛和牛に海鮮に…と満足満足。. o(≧▽≦)o .。.

スタバにも寄れたし♪♪